Infomation

お知らせ

電気工事施工管理技士とはどんな資格?

お役立ちコラム お知らせ ブログ

弊社でも資格として優遇され、代表的な「電気工事施工管理技士」について、近しい業界の方に役立つ内容をまとめてみました。

ぜひ、参考にしてみてください!

電気工事施工管理技士とは?

電気工事施工管理技士とは、電気工事における施工管理の専門家であり、電気工事の計画、施工、監督、品質管理、安全確保などの業務を担当する国家資格です。

国家資格の一つということもあり、かなり重要度の高い資格とされ、キャリアアップ転職に非常に有利な資格とされています。

1級と2級があり、違いとしては商業施設など大規模な案件(総額4500万円以上)で下請けに依頼をするような現場で活躍できるのが1級です。

4500万円未満の中小規模の建設現場であれば2級が該当します。

電気工事施工管理技士取得のメリットは?

工事の規模感によって、請け負うことが可能な案件と不可能な案件が発生してくるので、資格は取得した方がもちろん有利とされます。

また、キャリアアップや転職する際にもとても重要な資格ポイントとなりますので、転職する方にとっても採用する会社側にとっても相互にメリットが生まれます。

電気工事施工管理技士の将来性は?

多くの電気工事プロジェクトや建設プロジェクトの現場での高齢化や人手不足が課題である中、電気工事施工管理技士の資格を持つ方が必要とされています。

キャリアアップや転職に現在でも有利とされているので、今後も需要が高まっていくでしょう。

まとめ

弊社でも資格取得者が在籍している中で、資格取得のためのサポートを手厚く行います。

ぜひ、参考にしてみてください。