Infomation

お知らせ

「一級とび技能士」とは?

お役立ちコラム ブログ

「一級とび技能士」は、日本の建設業界における高度な作業技能を必要とする、鳶工の国家資格です。

弊社では、一級とび技能士の訓練も行える環境を備えています。

早速、「一級とび技能士」について解説していきます。

「一級とび技能士」とは?

「一級とび技能士」とは、鳶工の資格の中でも一番難易度が高い国家資格です。

合格率も3割と低く、取得するとキャリアアップや、転職にかなり有利な国家資格となります。

一級、二級、三級までありますが、二級を受講する場合は、1〜3年以上の実務経験が必要になる場合があります。

地域によって、受験資格の条件が変わる場合がありますので、まずはお住まいの地域で調べてみましょう!

一級に関しては更にもっと実務経験年数が必要になるでしょう…(例:7年以上など…)

試験内容

試験内容としては、大きく学科と実技の2つに分かれます。

更に詳しい試験内容に関しては、お住まいの地域で調べると正確です。

基本的にどちらの試験も100点満点中、60~65点以上が合格ラインと言われています。

「一級とび技能士」を持つメリットは?

個人としても会社としてもメリットが大きくあります。

持っていてい損はなく、得する方が大きいかと思います。

個人としては、知識・スキルの大幅な成長でキャリアアップと、転職にもかなり優位に立ち、逆に声をかけられる機会も増えることがあるかもしれません。

また、会社としても仕事を請け負う上で、資格を持っている人材がいることで、円滑に仕事を進めることもでき、お客様からの信頼を確実に得ることが可能となります。

まとめ

「一級とび技能士」について解説いたしました!

弊社では、資格取得のためのサポートを手厚く行っております。

ぜひ、参考にしてみてください。